マンドゥーリャのワイナリー

イタリアはワインで有名ですが、地域によって種類はさまざま。

 

プーリアで有名なワインといえば、何といてもプリミティーボネグロアマーロ

 

スーパーなどでも普通に買えますが、せっかくなのでワイナリーに足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

 

お勧めはマンドゥーリャにあるワイナリー。

 

ターラントから少し下ったところにある街です。

 

利点は車がなくても行けること。

 

Sud-Est線マンドゥーリャ駅のまん前にあります。

 

大きなタンクがいくつも見えるのですぐにそれと分かるはず。

 

このカウンターで試飲をさせてくれるので、好きなワインをじっくりと選ぶことができます。

 

テーブルにはちょっとしたおつまみも置いてあります。

 

イタリア人はこのようにリットル買い。

 

ガソリンスタンドのような雰囲気ですが、1リットル1.5ユーロ前後から買えます。

 

もちろんこのワインも試飲可能。

他の場所で作られるワインは度数もいたって普通。

だけどマンドゥーリャのワインは15-16度ぐらいあります。

 

我が家は去年までこのワインがテーブルワインでした。

ランチもディナーもこのワイン。

 

手土産に持っていったサングリアもこのワインで作ったら、日本人の友達にびっくりされました…。

もちろんプリミティーボとネグロアマーロ以外のワインも豊富。

普通の度数のワインもね。

 

別料金で木箱に入れてもらうこともできます。

 

ここに置いてあるサイン帳を見てみると、プーリアやイタリア各地のみならず、世界中からお客さんが来ている事がわかります。

 

そしてここには小さな博物館があります。

 

私が行った時には残念ながら閉まっていたのですが、このように昔の道具などが展示されたスペースは見学自由。

 

これを見ているだけでも結構楽しいですよ。

 

マンドゥーリャのワイナリー、行ってみませんか?