プーリアの夏にはフリーザ

 

プーリアやナポリなどにはフリーザ(frisa)とよばれる乾パンのようなものがあります。

オーブンで一度焼いた後水平に切りもう一度焼いたもの。

二度焼きしているので日持ちします。

大きさも小麦粉の種類もさまざまです。

フリーザを食べる際にはまず水で濡らすところから始めます。

 

ボウルにはった水につけてもいいし、水道の蛇口から直接ぬらしても。

 

ただフリーザの硬さは千差万別。

歯が折れそうなぐらい硬いものもあれば、ラスクぐらいの硬さのものもあります。

 

私はカリカリしたものが好きなので、少ししか水につけません。

柔らかいものの場合、水にすらつけません。

 

 

その後必要な物はトマト、オリーブオイル、塩、オレガノのみ。

ミニトマトを半分に切った後、それを水につけたフリーザにこすり付けます。

その後オリーブオイル、塩、そしてオレガノを振り掛ければ出来上がり。 

写真のはオレガノ無しです。

 

トマトは、こすり付けた後もフリーザの上に置いて、そのまま一緒に食べる人もいます。

 

これだけの事なのに、なぜかとてもおいしいんです。

 

フリーザは年中売ってるので、いつ食べてもいいのですが、私にとってはこれは夏の食べ物です。

 

トマトが夏のものだからか、友達と初めて食べたのが夏だったからか…。

火を一切使わなくていいというのも嬉しいですね。

 

ただ私がフリーザを食べる時は、少し食べ方を変えます。

トマトのサラダを先に作っておいて、それをフリーザに載せて食べるのです。

 

トマトのサラダも、結局のところ使っているものは同じなんですけどね。

 

トマトを切った後、塩を入れて一度混ぜ、オリーブオイルを入れて再び混ぜればできあがり。

もちろんオレガノを入れてもいいです。

フリーザの「正式な食べ方」の場合、おかわりをしようと思った時に手がべたべた…なんて事になるんですが、これだと大丈夫です。

 

それに私はトマトが大好きなので、トマトをしっかりと味わいたい…。

 

でもこれじゃあ、ブルスケッタと変わりませんね。

 

ブルスケッタは、トーストしたフランスパンにトマトのサラダを載せたもの、と思って下さい。

 

これは前菜としてよく出てきます。

フリーザはスーパーでもパン屋さんでも売ってます。

 

プーリアのちょっとしたお土産にいかがでしょうか。

 

レストランでも食べられるところがあるので、一度試してみて下さい。