イチジクとアーモンドのお菓子

 

プーリアには乾燥イチジクとアーモンドを使ったお菓子、フィーケ・クッキャーテ(fiche cucchiate)というものがあります。

地域によってよび方は変わります。

 

私、生のイチジクは実は少し苦手なんですが、これは食べられます。

 

既製品を買うこともできますが、家で作ることも可能。

 

用意するものは乾燥イチジクとアーモンドのみ。

乾燥イチジクも自分で作ってもいいですが、買うこともできます。

今回は買ったもので。

 

乾燥イチジクの上にアーモンドを載せて、同じもので蓋をします。


それをびっしりと並べてオーブンで焼けば、一番最初の写真のようなフィーケ・クッキャーテの完成です。

 

保存する時は、瓶などにローリエと共に入れます。

 

イチジクもアーモンドもプーリアにはたくさんあるからこそ、のお菓子ですね。

 

お土産にフィーケ・クッキャーテ、いかがですか?