ミイラのある街

ブリンディシとターラントを直線で結んだ、その真ん中あたりにオリアという小さくて可愛い街があります。

車で道に迷っている間に街を一周で来てしまうほどの小さな街。

 

ここで有名なのは何といってもお城ですが、もう一つ、あるのです。

 

 

それは、お城からも程近いこちらの教会の中にあります。

 

教会自体も見ごたえがあるのでゆっくり見学して下さい。

 

その後は、教会の向かって左側へ…。

 

まず目に付くのがこちら。

 

これ、昔の投票の道具なんです。

 

かごの中にある石を一つ右手か左手に握り、両手を穴の中に入れます。

穴の中で手を開けると石が下に落ちるので、自分がどちらに投票したのかは他の人にはわからない。

最後に下の引き出しを開けて、石の数を数えるんだそうです。

 

頼めば誰でも投票させてくれます。

 

ここでお金を払い(2011年は1.5ユーロ)、ガイドと共に地下へ降りていくと、そこにあるのはミイラと頭蓋骨。

 

新しい死体が来るたびに、古いミイラから地下へ埋められていくそうで、ここにあったのは十体位。

 

 

ここにあった一番古いミイラが1780年代のものでした。

 

顔も一つ一つ違って、結構興味深いですよ。