ターラントのお城

 

ターラントには10世紀初頭に造られた要塞を15世紀に改築したアラゴン城があります。

 

今は海軍の施設となっているこのお城、無料で見学することができます。

 

1時間半のツアーです。

最終ツアーは何と24時からです。

 

 

土踏まずの辺りにあるターラントは昔から軍港としてとても重要な地でした。

上の地図を拡大していけばわかりますが、ターラントにはマール・ピッコロ(内海)とマール・グランデ(外海)があります。

それを隔てるようにしてある島が旧市街地。

旧市街地と新市街地を結ぶポンテ・ジレーボレ(旋回橋)は、軍艦などが通る際、ぐるりと旋回しながら船に道を開けます。

 

その旋回橋の横にあるのがアラゴン城です。

 

 

お城の向きが逆なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、左下がオリジナルの形、右下が現在の形です。

 

左下の左側の部分が、右下の右側の部分なのですが、旋回橋を作る際に壊されてしまったのがわかりますか。


 

ツアーは、まず20分のビデオ鑑賞から始まります。

そのあと、海軍のガイドが説明しながらお城を回ってくれます。

 

色々な展示品などを見ながら進んでいきます。

 

昔は水力を使って旋回橋をまわしていたそうで、その装置も見られます。

装置の説明を受けて外へ出ると、すぐ側に旋回橋が見えます。

 

その後も、塔の上へ連れて行ってくれたり、教会を見せてくれたりと中々楽しいツアーでした。

 

よほどの大人数でない限り予約無しで参加できます。

他の写真などはこちらから()。